カマス

ここ3日間4時に起きて5時には土佐市新居の防波堤でカマス釣り

5:26

釣れるのは6時頃まで

3日目は3時半に起きて4:15には釣り始めた

初日は一人でサビキで16匹、最大26㌢、1度に4匹も、6時にはピタッとアタリが止まる(30分で16匹です)

サビキに飽きられたのもあると思います

2日目は間違いなく釣れると踏んで、孔太も連れて行きました

1投目に何と45㌢のマゴチ

孔太も1投で3匹を釣り上げたが続かず計4匹、この日はカマス7匹、マゴチとワカナ(カンパチの小さいの)が釣れて大満足ですが防波堤内の4人の内2人はカマスやワカナがかなりかかっている

何が違うのか・・・・・

今日は昨日の内に釣り具屋に行き、サビキ2種類とワームを新調した、餌も先日釣った塩サバの切り身も使ってみましたがアタリがなく、2匹でした

5:15気持ち良い空

3日間同じ顔ぶれの2人のおじさんも今日は0匹と4匹だったようです

干物を作り、塩焼きも天婦羅も今まで食べたカマスの中でもダントツです

朝食がこの上ない旨さ

野菜は切干大根たっぷりの味噌汁で補ってます

大根が無い夏に切干大根の味噌汁抜群です

頂いた柚子胡椒が滅法旨い

青柚子、青唐辛子を刻んで塩を混ぜて寝かさないのを食す

しっかり漬かる前の方が美味しいのかなと思います

売られてるものは寝かせてあるのですがどうも好きになれなかった発見です

カマス釣、回遊の時期と時間帯さえ合えば誰でも釣れる

まだ防波堤から釣れる魚で太刀魚が残ってます

体力、時間が許す限り、孔太と夏休み一杯これでもかというくらい釣り三昧

卸先からの紹介で米粉のパン粉が良さそうなので問い合わせています

竹トイレットペーパーはできるだけ早くGAIAネットに登録します

決算日の7月31日にGAIAにいないのは初めてです

今年は8月2日の月曜日に御茶ノ水、代々木上原両店舗棚卸で休業します

ご迷惑おかけします

8月2日早朝、バスタ新宿に着き、早速店舗スタッフの弁当10ヶ?カマス持ち帰って拵えようと思います