白菜、里芋




小川さんから頂いたミニ白菜を即席漬け
塩分3%強で漬けて、柚子1個を絞って液に足した
余っていた水菜も塩と昆布で
3%の塩水を入れれば失敗なし

頂いた里芋も土曜日のまかない弁当用に下拵え
ピンポン玉の大きさ2個だけ試しに揚げてみた


昨日の晴れ間に畑を除くと茗荷が出ていた
いつ行っても作物が何かしら収穫できる畑にしたいなあ
今週末は種を植えよう

昨日からチョコレートの出荷が始まりました
大忙しなGAIA伊勢原倉庫です
2日間梱包に励みます

明後日、土曜日は千駄木に店舗物件を見に行きます
灯台下暮しだ、千駄木GAIAいけるんじゃないかと盛り上げってます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

モンブラン

卵と紅玉を納めさせて頂いてる神保町スタイルズケークスに久しぶりの配達
モンブランがあったので購入して御茶ノ水ビルの4階事務所でおやつ
和栗とフランスの栗のモンブラン2種類あったので和栗を選ぶ

GAIA御茶ノ水店近所のお勧めなケーキ屋です
GAIA並びのビストロクルルもお勧めフレンチ、今の時期のデザートはモンブラン
栗は調理してもらったのを食べるのが良いです
ご馳走様でした

今朝の気持ち良い天気このまま続いて欲しい
晩には炭を熾したい
冷凍庫にサンプルの森のうなぎ小サイズがある、高知県加持さんのうなぎと食べ比べをする予定
12月までに取り扱いしたい商品
年末年始にうなぎも良いのではと思う
今年も日本料理 しち十二候の御節取り扱いしたします
昨年と同じ価格で出せるか調整して頂いてます
今しばらくお待ちください

伊勢原日向で焚きつけの小枝を拾ってくるのを忘れずに

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

紅玉

店頭に長野県佐久穂町須田清さんより紅玉が並んでいます
見るからに旨そうです

永くは続きません
是非お買い求めください
間違いなく旬です
来月には須田さんの紅玉は無いと思います
週末アップルパイでも作ってみようかな
須田さんからは素晴らしい大玉のプルーンも届いてます


私は毎週火曜日は御茶ノ水店店頭で働いています
毎週火曜日働いていた河嶋は南青山「エイタブリッシュ」に出向させてます
人手不足解消と経費削減をポジティブに
今晩はエイタブリッシュで挨拶がてら胎内ワインで一杯やります
毎週土曜日はスタッフ2名にまかない弁当
これから火曜日は自分に弁当を作る事にした

海老フライに糠漬けタルタルソース
厚揚げ煮物
インゲン胡麻和え
自家製糠漬け
料理の腕をあげたいと強く思います

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

千葉県菱田小川由紀子さん

もうかれこれ20年来のおつきあい
GAIA御茶ノ水、代々木上原店の野菜生産者小川由紀子さんのお母さんがお亡くなりになり御線香を渡しに久しぶりに訪れた
里芋が出始めています

青柚子の皮を摺って

おっぺしいも、里芋と烏賊の煮物
もろきゅうともろかぶと言うのか蕪も里芋も美味しい
胡瓜はでかくなってしまった胡瓜を畑にほっぽといたら芽が出たので移植したら実が今頃成りだしたようだ
F1の種では実はつかないようだ
嬉しい収穫で味も良い
100泊はしてるんじゃないかという小川さん家
私にとって居心地がとても良い場所
神奈川県伊勢原市に移ってからは年に1回ぐらいになっている
孔太と田んぼの用水路でザリガニ、泥鰌を捕って遊べるのも何より
孫が孔太のひとつ上と2歳がいるので賑やかで楽しい1泊
土産に沢山の野菜を頂いた

柚子の木が当たり前にあるのが良いなあとつくづく思う
伊勢原日向にも柚子、栗、梅、イチジク、びわは植えたい
もう少し日向に場所が欲しいとこだ
早速白菜漬けを拵えます
小川由紀子さん野菜セット好評発売中
間違いなく美味しいです
もうすぐ人参黒田五寸始まります

福岡県八女市で杉とタブの葉のみの原料で水車の力だけで作
馬場水車場のお香を持っていく
素朴でハートフルで重宝しています
素晴らしい商品、取り扱えることが誇りに思えます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

七味

畑で収穫した鷹の爪(唐辛子)

七味(もしくは五味か六味)にする予定だ
山椒は道の駅で買った1袋の中身が多く沢山ある
金胡麻とフリーズドライの柚子、青海苔、生姜粉末かな
軽く乾煎りして冷ましてミルで粉砕して混ぜるだけだ
先ずは入れ物を購入しよう

これが420円と高い
10~20ぐらいはできるだろうから
それでも挨拶代わりのプレゼントとには良いなあ

もちきびも家庭用精米機で完全ではないが何とか精白できた
何とか10月28.29日に玄米きび餅が搗ける目処がついた
両日15時からふるまいもちつきします
伊勢原日向でお待ちしております

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

リサイクル

クロネコヤマト送料の大幅値上げで佐川急便に切り替えましたが勿論、佐川急便も値上げがあったので経費節減が求められる
1ヶ月に購入するダンボールが物凄く多いので皆で相談してスムースにリサイクルダンボールを使用できたらと
リサイクルダンボールを使用したいところだが約10種類のサイズの新品ダンボールが倉庫内出荷場所に並べてあってそれを使うことが効率的
タイムイズマネーだ
常に沢山の納品があってダンボールは週1~2回、業者に回収に来てもらっている
その中から2種類のダンボールだけをよけてつぶして取って置く
オーサワジャパンのダンボール1サイズ(約90円弱)とげんきタウンのダンボール1サイズ(約50円弱)、先ずはその2種類のリサイクルダンボールを使用することにした


昨日は結果オーサワダンボール34枚、げんきタウンダンボール23枚無理なく使えた
約4000円の経費節減、20日営業日で1年で換算すると約100万円経費削減できることになります
梱包で使えそうなダンボールで尚且つGAIAに沢山納品されるダンボールを探してリサイクル、経費削減に努めます、この作業が物凄く楽しくやりがいだ

帰ってからの晩御飯
雨が降ってきたので炭熾せず、甘鯛の煮つけを

金沢に行った際、スーパーで大門素麺を購入

中身が大事なのは当然だがパッケージ良いほうが手に取り易い
それを象徴する商品だと思う

芋焼酎天地水楽(これ旨いです)を飲んで〆に温麺
あおさと抜群でした
がいあ水俣のあおさもGAIAで私が購入する頻度が高い商品、毎朝の味噌汁に旨いですよ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

石川県野々市市のっぽくん

金沢新幹線の開業で日帰りが出来てしまうので
卸先の「のっぽくん」リニューアルOPENに併せて挨拶がてら行ってきました
ほぼ伊勢原倉庫と同じ大きさで親近感が物凄くありました
1階食品、キッチン
2階カフェとフェアートレードの洋服が沢山
駐車場も26台
すべてにおいてホスピタリティーが溢れている場、凄い物を見せてもらいました
同世代な社長夫婦で同じ大きさの箱
末永く取引できることを願います

ロゴが良い

駐車場のこんなところから手作り感満載




社長のお母さんがGAIAの発注担当者
「たくさん注文してください」とお願いしてきました

広い店内、見やすい、居心地良し



2階では11月27日朝倉さんの料理教室や11月3日には映画の上映会もやるようです

NOPPOKUN NEWSPAPERより
冬には薪ストーブエリアで。
春夏秋には庭のテーブル席で。
お買いものがなくても
のんびりできる場所になりたいです。
とあったまさにそんなお店だ
幸せな空間だったなあ、心が一杯で帰ってきました

17:55金沢新幹線かがやきに乗れば緑が丘の家に21時に着く
途中金沢のスーパーで小さい甘鯛1尾198円5尾購入し塩も購入して塩して持ち帰り
七厘で焼いた


東京では甘鯛があまり無いので惹かれます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

連休

三連休の御茶ノ水GAIASALE沢山の御来店ありがとうございます
これからはささやかですが祭日毎にSALEします
日曜日は等々力渓谷

観光客が凄い
川に入ってるのは孔太だけ
生き物がいない
月曜日は伊勢原日向にて畑の草刈り


唐辛子だけ収穫して残すはささげ、アスパラのみを残して草刈機で刈った
唐辛子何にしようか?
もちきびが雀にやられてから気持ちが畑にいってなかった
これからどうすべきか・・・・・・
畑のあと少しだけ中津川へ

フライフィッシングをやっていた
孔太「何釣ってるの?」
釣り師「ヤマメだよ」
孔太「見せて?」
釣り師「釣れてないから見せれない」
無愛想な大人が多すぎる中、話せる釣り師で嬉しかった

孔太に蟹捕りさせて合間に大人は川原で珈琲

胴のチロリ、ここ最近は珈琲の受けだ
涼しくなってきて珈琲の冷めが早い
七厘に直火がいつでも熱々珈琲で滅法良い

昨晩は初秋刀魚

良い休日
明日は石川県野々市市の卸先「のっぽくん」のリニューアルOPENに行ってきます
お祝いと挨拶と勉強を兼ねて
レンタカーで道の駅3.4件回ってきます
金沢新幹線開業で日帰り出来るのが凄い

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ヨーグルト

先日お客さんから教えてもらった
ヨーグルトにドライマンゴーを入れるだけ
翌日ドライマンゴーがヨーグルトの水分を吸って生のマンゴーとはいかないが凄く合うようだと
聞いた瞬間いけると思った
作って見るとやはりとても良い塩梅
ヨーグルトは殆ど食べないし、ドライマンゴーなんて全く食べないのにやってみたくなった


カットしていれた方が良い
マンゴーの割合が多ければ多いほど旨いと思う
是非お試しください

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

おむすび

10月に入り、毎日メーカーや生産者より送料値上げの案内が届く
実質商品の値上げに繋がる
小売・卸売・流通業を商いとするGAIAにとってとても痛手だ
沖縄や離島に積極的に卸をしていたのも送料が高騰でこれからは営業できないので大変残念だ
今週はGAIAネット卸のSALE出荷、佐川急便に切り替わり無事スムースに出荷できほっとしています
2、3件破損がありご迷惑をおかけした卸し先には大変申し訳ありません
日々梱包力が上がって破損が減っているのですが更に精進していきたいと思います
昨日はGAIAの仕事をかなり手伝ってくれてる弟がまかない
友人の築地湯浅商店から大間の鮪を調達してきてくれました
大間の鮪の賄いならもう少し売上が欲しかった所ですが

伊勢原泊したので朝飯は私が

ナチュラルハーモニー切干大根煮
高部屋農協の間引き菜の塩漬け
高知県日曜市で買った栗の剥き身と手羽煮(栗は剥いて真空パックでした)
栗だけは剥くのがつらいと感じます
この商品来年から仕入れたい
仕事が終わった後は残ったご飯を即席酢飯
鮪の手巻き寿司

今日は孔太の行っている鷹番保育園の運動会

佐藤初女さんのおむすびを真似て
丸いカタチに意味がある
小泉武夫さんの文章で「太陽を尊ぶ日本古来の太陽崇拝があるんだ」と
またおにぎり、握り飯って言う言葉は絶対使っちゃいけないと
あれは平安時代の貴族の台所で使われた、女御言葉だそうです
おむすびの「む」は、「産む」って字。お産の産。すは鳥の巣。それから、何月何日の「日」。これで「むすび」って言うそうです

家に醤油無く、塩唐揚げにして約1㌔揚げました
料理が楽しい
来年は1年間土・日40日間の寿司スクールに通う決意です
新しいことにチャレンジしたい

明日、明後日御茶ノ水店SALEです
是非足を運んで下さい

目黒区立鷹番保育園素晴らしい保育士さんたちです

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ