作成者別アーカイブ: gaiashimizu

友人が仲間を連れて高知3泊4日

毎朝4時起きでサーフィン

夕方2日間、鯵、グレ釣りをアテンド

めちゃくちゃ遊ぶ3人でこちらもテンションあがり怒涛の4日間でした

わかっていた事ですがめちゃくちゃ遊ぶ事を前提に高知に来てもらうべきだと改めて確信しました

カヌーも始まってます

春アオリイカも釣れ出した(私でなく、釣り仲間黒ちゃんです)

子供も無事小学校卒業しました

今月は香川県URA farmのアスパラが大評判

今週末は伊勢原本社ひなたマルシェでもアスパラ販売します

是非足を運んでください

私は土曜日から餡子胡桃クロワッサンと神田伯剌西爾の珈琲豆で珈琲屋デビューします

今日は餡子を製造して頂いてる京都山梨製餡に挨拶に行ってきます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

目が良くないので中々本を読む気になれません

高知伊勢原往復、ネットフリックスなどは現実逃避に良いですが、インプットしないと駄目ですね

毎週伊勢原から戻る際、海老名の三省堂で1冊読めなくても本を買おうと思います

最初の1冊に選んだのは「日本の歪み」先の大戦、明治維新、靖国神社、天皇、憲法、税金などなど大変興味深く読み続けています

養老さんの本の中にはかなりの頻度で「吾輩は猫である」夏目漱石が出てきます

今度の金曜日は「吾輩は猫である」に決まってます

我が家にもとうとう猫がやってきた

保護猫をお試しで預かっています

大人しいです、外に出せないのが可哀そうですが

家に生き物がいると変わりますね

昨日の日曜日は久しぶりに昼間に子供と一緒に釣りに行きました

鯵、カマスが駄目なので今週末来る仲間に何か釣らすことできないかなと

サヨリ目的で行きました

サヨリ目視できたのですが撒き餌に見向きもせず、グレ釣りを楽しんだ

撒き餌に50匹ぐらいのグレ寄ってきます

延べ竿でも釣れるので初心者にも楽しめそう

風が無ければ連れてく予定です

釣ってこんなご飯が高知の思い出

子供はすぐ飽きて貝を獲ってました

トコブシみたいの

これが実に旨い

釣れなくても楽しめます

昨日は釣り仲間と孔太と3人凄く楽しい釣行でした

朝7時チェックアウトだったので8時前から10時まで掃除してから釣りに行けたのも良かった、バランスです

毎週土・日曜日両日このぐらい作ることがノルマ

クロワッサン40個(15個冷凍した後です)

これから土・日曜日に昼間に子供と釣りには行けません

3月17日日曜日が最後かな

3月22日金曜日準備から楽しみであり、不安の日々です

柚子アチャール

昨日高知ZION VALLEY FARMから連絡来ました

柚子アチャール出荷始まります

週末に届くかな???

メチャクチャ美味しい

アサクラショートパスタなんでも(私はサラゴッラ ジェメッリが好き)と柚子アチャールとキャベツとたっぷりのオリーブオイルにハマってます

昨年よりダントツの商品です

香川URA FARMのアスパラさぬきのめざめも絶賛大好評です

両店とも週2回入荷してると思います(両店舗にお問い合わせください)

是非茹でたアスパラをマヨネーズに柚子アチャール混ぜて召し上がってみてください

旨いこと間違いなしです

独自の仕入れが店作り

3月京都、4月北海道、5月宮崎行ってきます

高知へ帰る途中、妻からメールで今日、明日ゲストハウス連泊のお客さんが入ったと

来週は3連泊

珈琲屋OPENの23日も1泊で予約入ってます

やっぱり忙しくないとテンションが上がらない

高知駅から買い物して、家で一息ついたらゲストハウスへ

クロワッサン1.2キロ生地捏ねて発酵時間とガトーショコラ、チーズタルト1ホールずつ焼き時間にゲストハウス準備して、ノルマ珈琲焙500g1バッチこなして、チェックイン終わったら

18時には鯵釣り場へ

20時過ぎに久礼新港カマス夜釣り下見です

昨年は3月12日に下見に行ったら50匹

来週泊まりのお客さん一晩夜釣り連れて行くのに5〜10分で当たりがなくなる鯵釣りでは一回ミスするとボウズもありうる

カマス漁港内に群れが入って来てますように

珈琲事業

長期的に伊勢原市日向で物件を探しています

倉庫が手狭になってきているので第2倉庫とまではいいませんが場所が欲しい

優先条件は今の場所から近い事なので中々物件がありません

先日街道沿いに売りの物件を見つけすぐさま連絡

200坪3950万建物が古くて雨漏りしていて、荷物が沢山あるとのこと、値引き交渉が出来ないとのことで内見もせずにお断りした

ここら辺は坪10~20万が相場のよう

今朝ネットで調べていたら診療所併設の2世帯住宅が200坪5900万円が近場に見つかった

来週内見してきます

色んな用途で検討してるのでベストはない

少ないながらも可能性が少しでもあれば内見して可能性を模索したい

来期には珈琲焙煎機3㌔窯購入したい

3㌔窯日向薬師珈琲焙煎所には多分構造上設置できないのその為の場所も必要です

3月23日~OPENする高知県いの町柳瀬での珈琲屋

自家焙煎は断念して神田伯剌西爾ブレンドとフレンチを仕入れて提供することを決めました

先日購入して試飲しましたが自分が焙煎する珈琲が全くレベルに達しておらず、気持ち切り替えて、当面は抽出に専念します

伯剌西爾フレンチブレンドが物凄く美味しい

手廻し焙煎機、高知にいる間毎日500gずつ焙煎して味が追いつくよう修行します

3㌔窯で極深煎りブレンド製造し、GAIAネットで販売してそれを仕入れて提供する事も視野に入れたい

GAIA珈琲事業伸ばしていきたい(日向珈琲粉も出ました)

先ずは神田伯剌西爾の珈琲でスタート、自家焙煎でやらねばの呪縛がとけて少し楽になりました

昨晩も社長と珈琲事業含め、GAIAのこれからを名店「鳥冠」の鶏酢を食べながら議論しました

早朝誰もいない倉庫、先ずは山羊に挨拶してます

明日の晩は暗闇です

4:45 月と電気ウキ

いの町

昨日は両店舗からアスパラガスが売り切れと連絡あり嬉しい

3.4.7月が最盛期のようなのでこれから2か月是非GAIAで太くてでかいアスパラガス「さぬきのめざめ」をお買い求めください

入荷情報は各店舗まで

昨晩は54歳の誕生日、ささやかな宴で楽しいひとときでした

初物たけのこ炭火焼を用意してくれた

24時に寝て目覚まし無しで4時起床

5〜6時、釣れる時間が段々と狭まってきて10分しかあたりません

今朝は2匹

帰って朝食食べていの町役場での第2回いのマルシェで駐車場係

3階建の役場立体駐車場
伊野小学校のグラウンド

駐車場200数十台、1時間以上満車状態で

凄いイベントになってます

早稲田大学から教育移住の調査(とさ自由学校に通う為に移住した我が家やそらやまゲストハウスのひなた家が中心でいのマルシェを運営してるので教育移住が地域にどう影響するかを調査するのに格好の対象だと)で来ていた若者と楽しい忙しさでした

高知県吾川郡いの町2万人の町

仁淀川と共に益々面白くなりそうです

東京の仲間内から移住するものものも出てきそう

空き家バンク、4月から更に補助金手厚くなります

珈琲屋まがり道OPENズレて3月23日からになります

厨房不具合が見つかり小さな工事です

高知でこのブログ見てくれてる方がいるので報告しときます

うるう年

32年前の2月29日に私の母親の親友が他界しました

この事が無かったら大学卒業した後、北海道で農業見習いしていたと思います

両親が忙しかったので小さい頃、母親の親友が第2の母親的な存在でした

大学4年初め頃から癌で闘病、東京から離れたくなかったので、当時アルバイトしていたGAIAでリーダーだったガッシー(東光弘、2代目社長、現在ソーラーシェアリングで大活躍してるようです)に卒業後1年間だけ働かしてくださいと了承いただき、今に至ってます

人生のターニングポイントでした

今現在、高知との二拠点生活

子供が目黒区立小学校で双方の問題で上手く馴染めず、より自由な学校を探した結果、高知いの町とさ自由学校へ、移住4年目です

昨年から 高知県いの町柳瀬 にてゲストハウスをOPENし、来月3月9日土曜日から毎週土・日曜日、ゲストハウス隣接の場所にて珈琲とクロワッサンを提供する小さな喫茶店?珈琲スタンドをOPENします

20人来たら大繁盛の店ですがここから10年、20年続けていきたいと思っています

社長を降りて現社長佐々木に託せた事か高知移住か珈琲屋OPENがターニングポイントか分かりませんが自分の人生にとって大事な時期だと認識しています

珈琲は浅草橋グリニッジ(閉店)、神田神保町伯剌西爾、青山大坊珈琲(2013年閉店)3店の影響です(3店舗とも深煎りの珈琲屋です)

神保町GAIA時代(1989~1992)、当時伯剌西爾でバイトしていたガッシーをGAIA創業者日野が誘った経緯があり、非常に縁のあるお店

浅草橋のグリニッジは6年ぐらい店主と一緒に暮らした?ような不思議な仲でした

大坊珈琲店は珈琲界の王道です

今更ですが大坊さんの本読むのがとても楽しみです

3月

独断で発注しました

香川県URA Farmのアスパラガス

3月1日金曜日着御茶ノ水店

3月2日土曜日着代々木上原店各5㌔ずつ届きます

農薬1回使用

1本70~100㌘で上代3000円/1㌔(税抜き)なので1本210~300円(税抜き)ぐらいです

スタッフには当日1人2本持ち帰って良いとメールしました

初回スタッフの味見も兼ねてます

食べて勧めて翌日に売り切るようにと

3、4月が最盛期なので2か月間売れまくると良いなあ

美味しいしデカいアスパラ惚れ惚れしますよ

是非両店にいらしてください

4:30~6:30早朝鯵釣り高知5日滞在3日も出かけてしまいました(夕方も行ってます)

帰り際の写真です

珈琲飲み過ぎて味覚がおかしくなってます

そんな時は甘めのカフェオレが美味しい

プラ蓋が無いテイクアウトカップ、いささか飲みにくいですがこれで提供します

30㌢のサヨリが釣れてようで気になりますが

3月から忙しくなりそうです

アスパラガス

香川県禾の中條さんからアスパラガスが届いた

さぬきのめざめという香川県オリジナル品種

3、4、7月が最盛期のようです

太くてでかいアスパラガスにテンション上がります

食べても美味しいのでこれは売りたいと連絡

只今確認中

来週末最短で1度御茶ノ水・代々木上原両店に納品してもらえたらな

ソテーしたアスパラガスにポーチドエッグ、バルサミコ酢ソース

この日は頂き物の白ワインとだったので

鯵もカツオも白菜漬けも沢庵もオリーブオイルをかけて頂きました

鶯も鳴き始め、カツオも出てきました

少しずつ季節が移ろいでいきます

そろそろ久礼新港でカマスが釣れ始めるかな・・・・

夏は勿論ですが3~5月の高知が良い

3月は第1、3週末はゲストハウス予約入ってますが2,4週は空いてます

千葉県大多喜町

昨日の朝ごはんオリーブオイル、カーボロネロを敷いて目玉焼き

黄身を崩してカーボロネロと絡めて、簡単レシピで旨い

御茶ノ水GAIA近く太田姫神社隣に大繁盛しそうなパン屋がOPENします

マリトッツォの産みの店のようです

イートインコーナーも素敵でした

御茶ノ水店に行った際はここで珈琲飲めるの嬉しい

ガラス張りが最高

交差点反対側、御茶ノ水GAIA並びのキッチンジロー跡地新築ビル完成

繁盛する店が入居する事期待しています

駿河台地域が盛り上がりますように

御茶ノ水に寄る前に神奈川県伊勢原からアクアライン通って1時間半ちょっとのどかな田園風景の大多喜町へ楽しいドライブでした

ダクとワラ大人気ポップコーンの生産者訪問

昨日は暖かかったので外で2時間弱お話して商品の物語が聞け、充実した時間を過ごせました

4もしくは5月からGAIAネット卸のみ限定数で取り扱い出来ることになりました

このパッケージが大好きです

稲熊さんの子供が小さな時に書いたイラストだとお聞きして嬉しくなりました

愛情持って販売しないと

卸先の大多喜ハーブガーデンは火曜日定休で残念

クロワッサン

妻が企画して土曜日とさ自由学校の体育館でカポエラワークショップを開催

結構集まって良い雰囲気(週末空いている体育館を貸してくれるとさ自由学校に感謝)

元GAIAスタッフ山下がカポエラ講師

無心で接する姿勢が凄く良かった

夕方釣りに連れて行きました
1時間強アタリなかったのですが粘ってくれて、暗くなってから親子で鯵とヒラスズキ1匹ずつ釣れてホッとしました
ヤナノセハウスでの晩御飯が幸せです
この日は計5匹、鯵3匹分の刺身と鯵、ヒラスズキ1匹ずつ4切れフライにしました
釣って食べるが高知の思い出になれば良いな
今月は店スタッフにまかない弁当作れないので餡子くるみクロワッサン計40個焼いて2店舗に20個づつ送ります
冷凍しといたアップルフィリングを巻いて焼いたアップルクロワッサン
自画自賛ですが凄く良い
フィリング1か月分ぐらいストックあるので3月9日から焼いて提供する予定です

明日はGAIAネットでは扱いありませんが両店舗で販売しているダクとワラのポップコーン生産者訪問です

明日届くようにクロワッサン送ってます

今後生産者訪問の際は毎回事前にクロワッサン送ろうと思ってます

3月9日~毎週土・日曜日に1日40個からスタートで80個毎日完売が最終目標です